2017-10-29

グラサン 第 1 号

子宮について


待ってると数字になってほっとしたずっと貧血だったこと他

妊娠のための袋、と婦人科の火曜日午前午後の先生の

主人公らしさを増してマフラーは巻いたまま玄関で話した

子宮ごと切る、切らないに尊重を極めてひとは任せると言う

鞘師さんを産みたかった、と言っているふつうの人も何人かいた

ひとりずつがルールみたいに雨を見るひとが入っていく会議室

女の子で食べてと箱を渡されて空気だったら面白かった

見ていると気付かれないで見比べるよい条件で生きていること

うれしい誤算うれしい悲鳴春の雨ひとが椅子ごと近づいてくる

七時間歌える喉よ妊娠を望んだことはこれまではない




水曜日


子宮筋腫 日記 全摘 腹腔鏡 芸能人にも助言する人

休暇を頂きますと頭を下げて休み明けにお菓子を持って出社するのだ

川と海T字に混ざり水だけが光れるように光ってる朝

手術室までは歩いてかけてきためがねを家のひとにあずけた

三方活栓を一つ足している最初から繋いどけよという高い声

病棟の看護師さんがバスタオルに下着を回収しながら下がる

水曜日全裸以外の全員が仕事でここに立っていること

医師免許がほしいと思うその上で「自分で切りたかった」と思いたい

手を握る麻酔科の医師だれの手も握るのだろうあたたかかった

だれかと足され二で割られたらどうだろうもしもわたしがルンバだったら

昼の電車にわたしが食べているグミのぶどうは遠くまで匂うんだ




電脳短歌イエローページ


自分が好きなわたしは強く、毎日はもらってみたら好きだった花

顔だけが残る ポスターは破られてどうせカラスがやったのだろう

短歌研究に現代農業並んでて「アザミウマうまく叩く」背表紙

脳が着信しているように目が覚めてざわざわとしてまた眠る

石を剥くみたいに何をあんなにもだれかに見せたがっていたのか

うがいは声か音か聞こえてほっとする家で二〇一六年の夏であなたで

退院して家にいるのに退院したら何が食べたかったかみたいな話

わたしが寝たら本を読んだりするのだろうお菓子の引出しを持っていく音

売ってたら買ってもいいか聞いとけばよかったなってあなたは思う

一本も歯がないような百年後電脳短歌イエローページ



(「グラサン」 第 1 号 2016/12/04)

0 件のコメント:

コメントを投稿